ビクトリーアーツ(victory arts)

先の見えない不安な時代を生き抜く、ネット起業・副業メディア

フォーカスとドラゴンクエスト・自分の人生を生きる方法

 

あきらです。

 

今日は人間が持つ欲求について
お話ししていきたいと思います。

 

目次

 

〈欲求にフォーカスする〉

 

 

f:id:akira-x:20211228185655j:plain


□人間が持つ6つの欲求

①愛(つながり)→包み込む
②正義(自己重要感、自己承認欲)
③自由(チャレンジ、冒険)
④安定(安全、平和)
⑤成長(学習、知恵)
⑥貢献(社会の役に立ちたい)


人間はこれら6つの欲求
潜在的に持っています。

自分が今、
どの欲求を求めているか?
何を満たしたいと思っているのか?

自分の欲求がわかると
選択をする際の迷いが減ります。

しかし、
意外と自分が何を求めているのか
自分自身が分からないことも多いです。

そこで、自分の欲求を知る方法として、
6つのおもしろい質問があります。



□今あなたはどのテーマパークに行きたい?


①愛ランド

人と心から繋がることができて、
皆が本当の家族のような
仲間にあふれている島。


②王様ランド

あなたの考えたこと、
叶えたいことが何でも叶う
不可能のない島。


③自由ランド

ドキドキ感一杯の世界。
未知の世界がたくさんある島。


④安定ランド

全く不安のない世界。
あなたのペースで
平穏な時間が流れる島。


⑤成長ランド

まるで魔法のような図書館の場所。
あらゆる気づきを得られる島。


⑥貢献ランド
世界中の人に幸せを
届けることができる島。


これら6つの島の中から、
あなたが行きたい島を、
3つ選んでください。

「こんな島があったらいいな」
「こんな島に行ってみたい!」

など自分の心に従って
選んでみてください。

選んだら、
自分の中で重要度の高い順
並べてみてください。


この一番重要度の高い島が、
今あなたが一番求めている欲求
求めている世界になります。


注意してほしいのは、
相反する欲求を同時に選ぶと
選択の際に葛藤してしまいます。

愛ランド↔王様ランド
自由ランド↔安定ランド

選ぶ際は、
相反するものを同時に選ばず
どちらかを選択することです。


□基準を大切にする


これから先1ヵ月は、
今選んだ3つの基準を大切にし、
意識して行動してみましょう。


理想の人生を生きるためには、
自分の心に従って、
自分の欲求に嘘をつかないことです。


今まで、
自分の欲求を抑えて
生きてきたなら、

今までの選択を変えて、
欲求に素直になってみてください。


愛ランドを選んだのなら、
今ある繋がりを大切にし、
人との交流の時間を増やす。


自由ランドなら、
自由な環境、自由な働き方など、
できるだけ自由になれる選択をしてみる。



選んだ基準を大切にして、
日々選択してみてください。

 

□迷ったとき


できるだけ『自由』
選ぶことを多くする。


迷ったら自由を選ぶ。
できるだけ不安定感を選ぶ。


自分が選択して得た経験は、
挑戦したという宝物・誇りになる。

その積み重ねた経験が、
あなたの自信になります。


失敗してもいい。
さっさと失敗することが、
誰よりも早く成長できます


ドラクエの話


人生をドラクエ
例えると分かりやすいです。


ドラクエは自分が主人公です。

自分のレベルに近い仲間がいて、
レベルにあった武器を持っています。


レベルを上げるには
敵(チャレンジ)を倒していかないと
強くならないですよね。

ふつうは強いボスたちを
倒していくことでレベルが上がり
強くなっていきます。


でも、自分の村から一歩も出ないで、
挑戦をしていかないと、
レベルも上がらないですし、
成長しないですよね。


レベルが低いと、
その辺の敵すらも
自分の脅威になってしまいます。


村人たちのように、
毎日決まった行動、会話をして
プログラムされた人生を送るか


自分の枠(村)を飛び出し、
数々の敵を倒しレベルを上げて、
自由な人生を送る


色々な経験をして、
レベル上がった状態で帰ってくると、
元の村にいた敵たちはザコばかりになります。


そうしていつの間にか、
敵に怯えることのない、
『安定した人生』になっています。



ドラクエから学ぶ

最終的に安定を手に入れる
最強の方法


◯自分を成長(レベルアップ)させる
◯出逢い(仲間)を増やす
◯強い武器を手に入れる(スキル)

 

色々なことに挑戦し、
その過程で仲間を増やし、
強いスキルを身につけていく。

これが最終的に、
あなたが自分の人生を生きて、
安定を手に入れる方法です。


安定から自由は得られませんが、
自由から安定は手に入ります


例えば、
サラリーマンからでは、
自由は手に入りませんが、
一応安定ではあります。

起業したり、
フリーランスになると
安定ではないですが、
自由はあります。

自由に色々なことに挑戦して、
スキル、人脈、経験などを
手に入れてレベルアップしていけば、
最終的には安定した生き方も可能になります。


最初は手こずっていた敵(問題)も
レベルが上がるごとに
脅威ではなくなるのです。

 


□枠を広げて考える

f:id:akira-x:20211228182447j:plain


広い視野で物事を見るには、

自分を主人公として見るのではなく、
主人公をコントロールしている、
自分を俯瞰してみる。


さらに自分の人生を
操っている自分を高いところから
見渡して考えてみることです。


主人公<操作している人<
操作している人を上から見ている人


自分を俯瞰して見て、

いま何にフォーカスするべきか?
目の前のことにとらわれ過ぎていないか?
どこに集中して行動するべきか?

が見えてくるようになります。



有名な鳥の目、虫の目、
魚の目で例えると、


鳥の目で
自分の置かれている位置を確認し、

魚の目で
自分がどの流れに乗っているかを知り、

虫の目で
問題の細部を見る。


という具合です。


自分がどこにいて、
どこに向かっていて、
何につまずいているのか。

まずは知ることで、
人生をよりよく変えて
いくことができます。


□まとめ


自分の人生を生きていくためには、

・自分が求めている欲求を知る
・その欲求の基準を大切にする
・欲求に素直になって行動する


迷った時は、

・できるだけ自由を選択する
・失敗してもいいからまずはやってみる


最終的に安定を手に入れるには、

・自分を成長(レベルアップ)させる
・出逢い(仲間)を増やす
・強い武器を手に入れる(スキル)


まずは自分を俯瞰して見て、
自分の欲求や、方向性を知り、
自由な人生の選択をしてみてください。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


あきら