ビクトリーアーツ(victory arts)

先の見えない不安な時代を生き抜く、ネット起業・副業メディア

『時間の投資術』結果を出す人が実践する、リターンを生み出す成功の方程式

 

あきらです。


今回のテーマは、

『時間の投資術』

"結果を出す人が実践する、
リターンを生み出す成功の方程式"

について書いていきたいと思います。

 

 

 

□時間をマスターする

f:id:akira-x:20220204172058j:plain

 

お金持ち、貧乏な人、
子どもから大人、
サラリーマンや経営者。


どんな人であろうと
一日は24時間です。

死なない限り。


死以外はどんなお金持ちでも、
老若男女一日は24時間です。


だから全ての人に与えられた、
時間の使い方次第で、

人生は良くも悪くも
"今日一日何をしたか?"
で決まります。


世の中には
因果の法則があるので、


良い結果を得るためには、
良い原因を作る必要があります。


今成功して結果を出している人は、
必ず過去に努力や目標に向かって
投資をしてきています。

その一つが、
時間なんですね。

ビジネスが上手くいく人の共通点は、
たくさんのノウハウやテクニックを
知っているだけでなく、


"どれだけ日常の中で
ビジネスを取り組む時間を増やせたか"


色々な誘惑を捨てて、
ビジネスの優先順位を
上げることに成功したか。


これだけなんですね。

 

ゲームも最初は上手くいかなくても、
プレイ時間が伸びていけばいくほど、
どんどん上手くなるのと同じです。


能力や才能ではなくて、
単純にどれだけ
プレイ時間を増やせたか。


これが特に最初の段階で、
とても重要です。

 

□4つのリターン


時間にもお金と同じように、
リターンの大きいものと、
小さいものがあります。


そこでわかりやすいように、
日々の時間の使い方を
4つのカテゴリーに分けて考えてみます。


以下が4つのリターン

①リターン0
②小中リターン
③大リターン
④最高リターン


これを一般的な例で
当てはめると


①リターン0
ゲームやテレビ、
目的のないSNS
ネットサーフィン

②小中リターン
重要でないメールの返信、
誰かとの形式的なやり取り、
なんとなく付き合ってる人間関係

③大リターン
勉強、企画、読書、営業する、
人と会って情報を得るなど

④最高リターン
新しい事業のアイデアを出す、
プロモーションの手伝い、
アウトプット、コンテンツ作り、
レーニング、人脈を広げる・深める
水を飲む、健康な食事、睡眠、
瞑想、1人会議、
メンター・尊敬する人に会うetc


などなど。


人それぞれ置かれた状況によって
リターンの大小は変わってくるので、
自分に当てはめて考えてみてください。


たとえば、

ゲーマーを目指している人は、
ゲームをして参考にすることは
リターンが大きいですし、

YouTuberを目指している人は、
色々な人のYouTubeを見て
勉強することはリターンが大きい。

インフルエンサーになりたい人は、
フォロワーの多い人の投稿を
参考にして研究したり。


一般的な人が
暇つぶしにYouTubeを見たり、
だらだらテレビを見るのは
長期的にみてもリターンが少ないです。

一時的な快楽、
暇つぶしにはなりますが。


自分にとって将来的に、
なにがリターンが大きいのかを
考えることが大切です。

 

□リターンを考えるときのポイント


この自分にとって
リターンの大きいものを
見つけるときのポイントは、


自分が叶えたい未来や目標、
ミッションや使命に沿っているか。

 

ビジネスで成功して

「お金を稼ぎたい」
「社会に価値を提供したい」
「理想の人生を生きたい」

と思っているのに、

家に帰ってきて
テレビやYouTube
目的なく時間を使っていては
目標に近づくことはできないですよね。


今これは自分の目標・使命に、

「沿った行動なのか?」
「今これは必要なのか?」


常に自分を俯瞰して
見ることが大切です。

 

□リターンが大きいものに時間を使う

f:id:akira-x:20220204175251j:plain



これら4つの時間の中で
リターンの大きい
③大リターン④最高リターンに、

できるだけ時間を使うようにする。


これは、
大ベストセラーになった、
コヴィー博士の7つの習慣
紹介されていたことですが、


日々のタスクの中で、
『緊急性』『重要性』の軸で、
「優先順位を明確にしろ」ということです。

 

●『重要』で『緊急』なこと
●『重要』だけど『緊急』ではないこと
●『重要』ではなく『緊急』なこと
●『重要』ではなく『緊急』でもないこと

 


●『重要』で『緊急』なこと
プレゼンや期限が近いもの、
クレーム対応、トラブル、仕事など


●『重要』だけど『緊急』ではないこと
勉強、学び、読書、人脈、
健康管理、事業計画、アウトプット、
夢、目的の明確化など


●『重要』ではなく『緊急』なこと
買い物、作業的な仕事、メール返信、
重要でない問題、接待など


●『重要』ではなく『緊急』でもないこと
暇つぶし、目的のないスマホ
ネットサーフィン、TV、SNS
youtube、愚痴、無意味な飲み会など

 

この中で、リターンの大きい、
"『重要』だけど『緊急』ではないこと"
にどれだけ時間を作れるか、

ここに多くの時間を使えるようになると、
今後の人生が大きく変わっていき、
圧倒的に成長していくことができます。

 

多くの人は、
『重要』『緊急』なことである、
仕事や日常のタスクに追われ、

空いた時間は、
『重要性』『緊急性』もない、
テレビやネットニュース、
ゲーム、映画、YouTubeなどに
多くの時間を使っています。


このサイクルだと
なかなか自分のスキルアップや、
いつまで経っても独立して、
収入を安定させることができない。


何か新しいことをするためには、
時間を確保するために、
まずは『やらないこと』を決めるのが
おすすめです。


日常の時間を整理して
スッキリしたあとに、

リターンの大きいものに
徹底的にフォーカスしていきましょう。

 

□まとめ


一部の天才、
才能に恵まれた人を除いて、

普通の人が仕事やビジネスなどで
結果を出すためには、
単純に『量』で勝つしかない。


ビジネスは才能や天才だけが
成功する世界ではないので、

量をこなすために
ビジネスのプレイ時間を伸ばす。


全てはゲーム、テストだと思って、
少しずつ知識・経験・実績を
積み上げていきましょう。


本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。