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【コンテンツビジネス攻略法】最速で結果を出す人のシンプルな成功法則

 

あきらです。


今回は
「ネットビジネスはむずかしい」
と捉えている人にお伝えしたいのですが、

流れが分かれば
やることはとてもシンプルです。


結論を先にいうと
コンテンツビジネスは

❶インプット
❷アウトプット
❸集客
❹コンテンツ販売

これだけなんですが、

今日はそれを
お伝えしたいと思います。

 

 

 


□ビジネスはシンプル

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ビジネスや副業を始めようとする人で、

「結局何から初めていいか分からない」
「やり方が合っているのか不安」

という人は多いです。


そういう方に言いたいのは、
むずかしく考えすぎてはいけない
ということです。


ビジネスは簡単にいうと、

誰かの悩み・ニーズを満たすために、
自分が持っているリソース
(知識や経験、スキル、モノ)を

最大限にいかして
解決してあげることです。


世の中のビジネスは
全てそれで成り立っています。


たとえば
飲食店の場合、

「お腹が減った、
美味しいものを食べたい」

という悩みとニーズを
解決するために、

美味しい食事を
提供しているわけです。


お金をかけられない人には、
『低価格』で。

より美味しいものを
食べたい人は、
『質にこだわった料理』を。

早くお腹を満たしたい人には
『簡単に手軽に満たせるもの』を。


他にも、

「遠くの人と連絡を取りたい」
→手軽に通話ができるスマホ

「筋肉をつけたい」
→フィットネスジム

「癒されたい」
→ホストクラブやペット

「出会いを見つけたい」
マッチングアプリ

「稼ぎ方を知りたい」
→ノウハウや知識、情報


このように
必ず誰かの悩み・ニーズを
満たすためにビジネスがあります。

 

『稼ぐ』ことばかりに
フォーカスすると、

ここを見失ってしまいます。


お金を稼ぐには、
誰かがお金を払っても、
手に入れたい『価値』かどうか。


この価値がわかれば
自分がだれかの悩みを解決できるものを

探したり、作ったりして
提供していくだけです。


□あなたに提供できるもの


提供する前に、
まずは”自分を知ることが大切”です。


自分を知らないと

「なにを提供すればいいか分からない」
「自分に何ができるかわからない」

という悩みを
抱えてしまいます。


まず知るべきことは、
自分の強みである、

好きなことや得意なこと、
自分が持っているリソース
紙に書き出すことです。


たとえば、料理が好きで
さまざまな料理を作れる強みがあれば、

その知識と経験を生かして
発信できますよね。


ただそれだけだと、
多くの人がやっていることなので
差別化がむずかしい。


なので、
ターゲットを絞ったり、
コンセプトをズラして発信することで、

あなただけの
オリジナリティが生まれます。


例を挙げると、

料理×男飯
料理×節約術
料理×ズボラ


こういう風に
ニッチな分野を探して
あなただけの価値を高めていきます。


探すときは、
ライバル、市場の大きさ、
ターゲット層など考慮していきます。


□インプット


専門性を高めるには、
常に学び続ける必要があります。

その分野の本質から
最新情報まで。


ブログにしろ
ツイッターにしろ、

情報発信をするわけですから
ネタを仕入れないといけません。


今までは検索したり、
SNSインフルエンサーから学んで

「為になったなぁ」

と思って終わりだったかも
しれませんが、


発信していくためには、

実際に自分が実践して
その経験をアウトプットして
いく必要があります。


同じことをそのまま
発信してもオリジナリティがなく、
自分の成長にもならないので、

”まずはやってみる”


そしてネットに無料で
転がっている情報だけでなく、

その道のプロから
お金を払って学んだり、

本を読んで
有益な知識・情報を
蓄えていきましょう。


ネットで検索しただけの
情報ではどうしても内容が
表面的で薄くなってしまうので。


このインプットの質と量で、
アウトプットの濃さが変わってきます。

 

□アウトプット


得た学びは、
”すぐにアウトプット”
することが大切です。


学んでいる人から
教えてもらったこと、
「こうしたら上手くいくよ」

と知識を得たら、
すぐに実際にやってみる。


どんなにいい情報でも、
行動を伴わないと、

得た知識はどんどん忘れていきますし、
成長も経験もなにも残らないです。


どれだけ最強の筋トレ方法を
沢山知っていても、

やらないと
筋肉はつかないですよね。


なので学んだことは
すぐに実践、アウトプットが大切です。


アウトプットは
ブログやSNS、人に教えるでも
とにかく発信することです。


アメリカ国立訓練研究所の研究でも、
学んだことを身につける
最良の方法は、

『他人に教える』ことだと
わかっています。


学習定着力で表すと、

教える行為の
定着力は90%以上。


逆に、
『講義を受ける』『読書する』
だけでは5~10%ほどしかありません。


学んだら
文章でも身近な人でも
能動的にアウトプットすることが大事です。


ブログやYouTubeなどに
アウトプットすると、

ストック型の
記録に残る資産になるます。

その中でも、
一番手軽に始められる
ブログはおすすめです。

 

□集客


なにかを販売するためには、
まず集客”は必須です。

ビジネスで一番重要なのですが、
多くの企業、起業家の
悩みの種でもあります。


ただ、だれでも
いいわけではなく、

だれを集めたいのかを
明確にしないといけません。


集めるのはもちろん
自分のビジネスに興味がある人ですね。


たとえば、
英語系の情報商材を発信するなら、

英語に興味がある人、
英語を話したいと思っている人を
集める必要があります。


集客媒体は、
Twitterでもインスタでも
ブログでもいいんですが、

だれかに何かを
教えるならある程度知識を
身につけておく必要があります。


英語教材なら
自分が話せないと
だれかに教えられないですよね。


なので、
発信して集客をするときは、
自分が学び続けても苦ではない
ジャンルを選ぶことです。


ぼくの場合
ビジネスを学ぶのは
全く苦ではないので、

常にメンターや
本、音声教材、ブログなどから
学び続けています。


ポイントは、

自分が好きなことで
だれかにとって価値のあることを
勉強してインプットし続けることが、

ネットビジネスでは
一番大切です。


インプット(勉強)したら
ブログなどにアウトプットをして、
集客をしていきます。

これが基本的な流れです。


集客のあとは
自分のコンテンツを販売したり、
アフィリエイト商品を紹介するなど
次につなげていきます。


□コンテンツ販売


自分のコンテンツの場合、

メルマガを使ったり、
Lステップを使ったり、
ランディングページを活用したり、
広告を使ったり、
PDFや動画にまとめて
販売したりと色々な手段があります。


ここでお話しすると
長くなってしまうので、
また別記事で書こうかと思います。


アフィリエイトの場合も
上記のやり方をしたり、
ブログ記事に広告を貼り付けて
紹介したりして販売していきます。


紹介する際に
特典などをつけると、
反応率が上がるのでおすすめです。


独自コンテンツを作る場合は、
知識・経験・ノウハウを
PDFや動画にまとめて完成です。


こう考えると
とてもシンプルではないでしょうか。


□まとめ


ネットビジネスに限らず、
知らないことに挑戦するのは、

はじめは難しく感じて
しまうものです。


ちゃんと勉強して、
シンプルに考えていけば、

「あれ?意外と簡単だな」
と思えるようになります。


やることは、

❶インプット(勉強)
知識、専門性を高める

❷アウトプット(実践)
スキルを高め、得た学び経験を発信

❸集客
SNSやブログで集客する

❹コンテンツ販売

独自コンテンツや
アフィリエイト商品を販売


本当はもっと細かく細分化すると、
やることは沢山あるんですが、
大まかに言えばこれの繰り返しです。


これをいかに早く回して、
量と質を上げられるかが、
成功のポイントです。


初心者の場合は、
なんらかの教材でアフィリエイト
一から学んだ方が早いと思います。


独学でやると、
情報が多すぎてなにが正しくて
なにがダメなのかが分からなくて、

多くの時間を消耗し、
結果が出ずやめてしまうパターンが
ほんとうに多いからです。


独学でもいいのですが、
時間を買う意味で優良コンテンツを
買って学ぶ方が結果は早いです。

習字でも学校の勉強でも、
先生や教科書があった方が
身につくのが早いのと同じ。


ただ、
情報商材やコンサルも
良いものから質の悪いものと、
玉石混交なので見極めは大事です。


ちゃんと勉強して、
実践と継続。

どんな良いことを
学んでも行動を伴わないと
それは知らないのと同じです。


なので学んだら、
『即行動』

これが結局
成功の一番の近道です。

 

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コンテンツビジネスの
具体的な方法、ノウハウを作成中です。

完成次第、
ご紹介したいと思います。