ビクトリーアーツ(victory arts)

先の見えない不安な時代を生き抜く、ネット起業・副業メディア

お金持ちになるな! 本当の資産構築法の秘訣:STEP 1

 

あきらです。

今回のテーマは、

お金持ちになるな!
本当の資産構築法の秘訣:STEP 1

についてお話ししていきます。

 

今の世の中は、
お金を重要視し過ぎていて、

物事の本質が非常に
見極めずらくなっています。


なので本当の価値が分からず、
ほとんどの人は『お金持ち』を目指そうとします。


実はお金にフォーカスし過ぎると、
逆にお金が稼げなくなってしまいます。


ここでは、

なぜお金持ちなってはいけないのか?
本当の資産構築とは何か?
について解説していきます。

 

 

 

□お金持ちになってはダメ

f:id:akira-x:20220307204525j:plain



いきなりこんなことを言われても
意味が分からないですよね。


なぜお金持ちに
なってはいけないのか?


それは、
お金持ちになりたいのであれば、

お金持ちではなく、
資産持ちを目指す必要があるからです。


稼いだお金を、
銀行などに残して置くのではなく、

お金を資産に変えて、
資産がお金を運んできてくれる
状態を作る。


これが本当の資産家になるための
重要なマインドです。

 

●長期的に資産を築くの4つのマインドセット

 

1、お金は自分の望みを
  叶えるツールであり、
  現実世界では自由の象徴である。

2、目指すのは短期的な稼ぎではなく、
  長期的に稼ぎ続けられる資産構築。

3、見るべきものはお金ではなくて、
  お金の向こうにいる人。

4、全ては流れ。
  お金は貯蓄するものではなくて、
  投資するもの。 

 


これらが長期的に資産を構築し、
稼ぎ続ける為のマインドセット


お金にフォーカスするのではなく、
長期的に資産を築くものに投資し、

お金の向こう側にいる人、
商品や、サービスを受け取る人に、
徹底的にフォーカスする。


このマインドが身につくと、
短期的な利益に惑わされなくなり、

相手が求めているものを提供しよう
と考えられるようになります。


いいものを提供する人は、
信用・信頼が集まるため、
結果的にお金が稼げるようになっていきます。


逆に短期的なお金を追いかけてしまうと、

無理に商品を売ろうとしてしまったり、
耳の良い投資話しに流されて、
お金も信用もなくなってしまいます。


なので長期的に稼ぎ続けるためには、
お金にフォーカスし過ぎては
いけないということです。

 

人間力の器


お金をたくさん得る人は、
人間力の器が大きい人です。


人間力の器とは?
『全ての責任は自分にあると思う気持ち』


目の前で起こっている問題や
仕事のトラブル、
社会の問題、など。


これを思えば思うほど、
人間力の器は広がっていき、
入ってくるお金の量も増えていきます。

 

たとえば、
今社会問題が起きているのは、

同じ社会に住む
「自分の責任でもある」
と考えられる人は、


「じゃあ自分は何ができるか?」
「どうしたら解決できるか?」

と考えて、新しく事業を立ち上げたり、
ビジネスを通して社会貢献をしたり。


こういう人は人から応援されやすく、
結果、収入が増えていきます。

 

人間力の高い人の特徴


人間力の高い人は、
感謝と貢献の気持ちを持っていて
与えようとする人。


そして失敗や困難を
たくさん乗り越えてきた人。

失敗をしてきて、
乗り越えてきた人は、
人間力の器が大きい人が多いです。


だから「収入を上げたい」
と思うのであれば、

人間力の器も同時に
磨いていかないといけないんです。


思ってること、言っていること、
やってることを全て一致させる。

それが人間の器を磨き、
その量に見合ったお金が
入ってくるようになります。


"人間力の器の大きさ=お金の入る量"

 

□資産構築法の秘訣

f:id:akira-x:20220307204021j:plain

0からでも資産を築ける人と
何をやっても上手くいかない人の違い。


それは、
"資産を構築する、
マインドセットを持っているかどうか"です。


未来はその人の考え方が
将来を左右します。

今、上手くいっていないのであれば、
今までのやり方を続けても、
未来はあまり変わらない。


つまり考え方を変えない限り、
未来の自分は変わらないということです。


お金持ちはお金持ち。
貧乏は貧乏。

この差は富を生み出せる
マインドセットを持っているか。

これだけなんです。


今たとえ貧乏でドン底だとしても、
富を生み出し、資産を構築する、
マインドセットさえ身につければ、
グッと理想の人生に近づくことができます。

 

●資産構築のマインドセット


富を築いていく人は、
「消費」「浪費」「投資」
の違いを明確にして、

資産が増えることをやり続ける。


「お金」の使い方であったり、
日々の「時間」の使い方であったり。


基準はお金ではなく、
資産が増えているかを
考えることが重要です。


この世の中には、
原因と結果の法則
というものが存在していて、


ある「結果」を得るためには、
結果を生み出すための「原因」が必要です。


なので収入を上げるという
「結果」を出すためには、

収入を上げる為の
「原因」を作らないといけません。

 

●収入を上げる為の原因は資産


収入を増やすためには、
資産を増やしていく必要があります。


サラリーマンの場合、
"自分の時間"という資産を
切り売りして稼いでいます。


サラリーマンが
収入を増やすためには、

働く時間を増やすか、
資格をとったり、
仕事で結果を出して
出世していくしかありません。


でもこの方法だと、
自分の時間は限られていますし、
結果を出したからといって、
収入が上がる保証はないです。

ただただ自分の時間、
労働力と引き換えにがむしゃらに
働き続けることになります。


それってかなりエネルギーを消耗しますし、
働けなくなると収入がストップする
リスクがありますよね。

 

収入を増やすためには、
資産を増やしていく必要があります。


時間という資産には
限りがあるので、

収入をより上げるためには、
自分の時間に付加価値をつけるか、
時間以外の資産に投資していくか。

この2点です。


時間労働ではいつまでたっても、
労働から自由にはなれないので、

"資産という種を蒔くことで、
収入という果実が得られる"

ということを覚えておいてください。


資産は増えれば増えるほど、
収入は増えていくので、

ある段階を越えれば、
自分が働かなくても、

資産がお金を運んできて
くれるようになります。

 

●上手くいかない人


上手くいかない人の共通点は、
「原因」ではなく「結果」の
収入ばかりを見てしまっています。


目先のお金ばかりに
目がいってしまっていて

お金を生み出す、
「原因」である種蒔きを
していないことが挙げられます。


目先の利益を追求しても、
短期的な稼ぎでしかなく、

逆に騙されたり、失敗したり、
マイナスになる可能性もあります。


なのでまずは、

原因と結果の法則を知り、
"長期的に資産を構築していくんだ"
をいう視点が大切です。

 

●資産とは

資産=価値をもたらすもの


価値をもたらすものであれば、
ブログやYouTubeなどの
コンテンツも資産になります。


広告を載せて継続的に
利益を出せるようになれば、

あとはコンテンツが自分の代わりに、
価値提供をしてお金を稼ぐようになります。


立派な資産ですね。


逆に価値が下がるものは
不動産でも車でも、
資産ではないですね。


●最大の投資


資産はお金という価値を
もたらしてくれるものでした。


反対に、負債はポケットから
お金が出ていってしまうものです。


特に、利子利息がつく借金は、
雪だるま式にどんどん
増えていく恐ろしい負債です。


資産を築いて豊かになりたい、
と思うのであれば、
”借金返済を人生の最優先事項”にして、
返していく必要があります。

一番の投資はなにか?

それは借金返済


●人生の二大負債

○不動産

負債は不動産も含まれます。

税法上は資産になりますが、
資産形成の目でみると、
全てが資産になるわけではないんです。

・資産になる不動産
・負債になる不動産


・資産になる不動産

資産になる不動産は、
賃貸で人に貸して、
お金を生み出すものです。

毎月キャッシュフロー
生み出すものですね。


・負債になる不動産

自分のためのマイホームや、
キャッシュフローを生まないものは、

ただ所有しているだけで
固定資産税や、維持費用、
管理費、共益費、保険、
ローンなど

どんどんお金を食べていく
負債になります。


さらにひどいのはこの大きな負債を、
借金をしてまで買うということ。

負債で負債を増やしている状態です。


安易にローンを組むと
あとが大変です。


○車

残念ながらマイカーも負債になります。

燃料費や車検、自動車税、保険など、
めちゃめちゃお金が出ていきます。

1円も生み出さず、
出費ばかりかさむので、
お金を食べる大きな負債といえます。


不動産業者や車を販売する人たちは、
マイホームもマイカーも、
「資産」だと言います。

これは自社の商品を売るために
それらしいことを言っているだけです。

ほとんどの人にとって、
マイホームもマイカーも
大きな負債になります。


●インフレ


今は超低金利社会で、銀行にお金を預けても、
ほとんどが0.001パーセントしかないです。

なのでいくらお金を口座に置いておいても、
資産はあまり増えていかない。

 

最近はどんどん
物の値段が上がってきているので
お金の価値が下がってきていますね。

物価が上がってインフレになると
お金の価値は下がります。


だからお金を稼いで、
ただ貯金しているだけではお金は増えません。

資産を構築していくためには、
価値が上がるものに
どんどんお金を交換していく
発想が必要です。


なので目指すべきは

"お金持ちではなく、 資産持ちを目指す"
お金を使うときは
自分が何にお金を使っているか、
常に意識することです。


□まとめ


今回のテーマは、

お金持ちになるな!
本当の資産構築法の秘訣:STEP 1

についてでした。


次回は、

資産構築STEP 2
知らないと大損する2種類の資産について、
お話ししていきます。


自分の資産価値を高める方法と、
お金持ちが実践する、

資産を活用して
収入を増やす方法をお伝えします。


本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。